再就職支援と転職支援サービスの違い|転職支援マップ

再就職支援と転職支援サービスの違い

各都道府県の仕事や転職情報をまとめたサイト
再就職支援と転職支援サービスの違い

再就職支援サービスとは?

まずはじめに、再就職支援とはどういったものか説明します。

再就職支援サービスは、やむをえず「早期退職」することになった退職者の再就職先探しを支援するサービスです。

一般的には、人材紹介・転職サイトなどのノウハウを持つ人材会社が、再就職支援のサービスを行っています。

サービスの流れとしては、まず再就職支援サービスを提供している会社が、社員の早期退職を実施する企業と契約を結びます。

その後、再就職支援会社のキャリアアドバイザーが退職者と面談し、再就職のサポートを行います。

転職支援サービスとは?

次に、転職支援サービスについて。

転職支援サービスは、今の仕事・職場を辞めたいと考えている方が、今の会社を退職し、別の会社へ転職するのですが、その転職を支援するサービスです。

転職支援サービスも、再就職支援サービス同様、人材紹介・転職サイトなどを持つ人材会社が、転職支援のサービスを行っています。

サービスの流れとしては、人材を欲しがっている会社が、転職支援サービスを展開している人材会社と契約を結び、求人サイトなどに採用情報を掲載します。

その後、求人サイトを見た求職者とキャリアアドバイザーが面談をし、転職のサポートを行います。

再就職支援サービスと転職支援サービスの違い

再就職支援と転職支援の大きな違いとしては、2つあります。

まず、「再就職」とは、退職した後に失業期間(ブランク)を経て、新しい職場へ就職することです。

「転職」とは、在職中に次の就職先を見つけ、退職と同時に新しい職場へ移ることを意味します。

1つ目の違いは、この「ブランク」があるかどうかです。

もう1つの違いとしては、契約する会社の立ち位置にあります。

転職支援サービスは「人材を採用したい企業」が転職サイトにお金を払うのに対して、 再就職支援サービスは「人材を手放す(社員の早期退職を実施する)企業」が再就職支援会社にお金を支払います。

新しい職場を探すのは同じ

新しい職場を探していることは同じですが、立ち位置によって使うサービスが変わってきます。

数多くの求人サイトや転職サイトなどが存在しているので、やはり当たり外れも多々あります。

上記の違いを踏まえた上で、利用するサービスを探してみましょう。

<< 転職支援サービスの一般的な流れ ハローワークを利用するメリット・デメリット >>

転職支援マップでは

転職支援マップは、各都道府県の仕事や転職情報をまとめたサイトです。

都道府県の基本情報を始め、労働情報、初任給、転職数など様々な情報を掲載しています。また、あなたの街の転職支援情報も掲載しています。

転職支援とは

転職支援は、各自治体で再就職を考えている方を対象に行なっている支援や、転職サイトが独自に面接対策や応募書類の添削、年収交渉などを行う支援などがあります。

自治体や転職サイトによって支援内容が変わってくるため、自分に合った支援を受けられるところを選んだ方が就職率が上がります。

また、転職支援マップでは、転職支援を行っている自治体やサイトなどを掲載しているので、参考にご利用ください。

都道府県ページへ